浮金小学校
 

カウンタ

COUNTER126428

学校ガイド

浮金小学校と小野中学校の情報を1冊にまとめた「学校ガイド」はこちらをご覧ください。

 

学校の連絡先

〒963-3524
福島県田村郡小野町大字浮金字林内177
  小野町立浮金小学校
TEL 0247-73-2746
FAX 0247-73-2780
 

携帯からも見られます

 
 

ようこそ! 浮金小学校のホームページへ!!

2013年11月、浮金小学校のHPをリニューアルしました。子どもたちの活動の様子をお知らせしていきますので、ぜひご覧ください。
(お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています。)

現在の公式ウェブサイトは
こちら
をご覧ください。
 
 

こんなことがありました!

出来事
12345
2018/02/19new

全校朝会から

| by:浮金小-投稿管理者
今日の全校朝会では、先日行われた校内なわとび記録会の表彰がありました。
各種の跳び方で最高回数を出した児童を紹介し、これまでの頑張りを皆で称賛しました。


次に、2年生による発表です。国語科で学習した「秘密道具」につて発表しました。
「空を飛ぶ網」「誰でも使える羽」「タイムスリップジュウタン」「らくらく色鉛筆」「いす車」の
5点について、①この道具を考えたわけ ②この道具のはたらき ③これを使って何をしたいか
の3つの構成で発表原稿を考え、デザイン図を示しながら大変わかりやすく説明することができました。


次に、2学年担任の根元先生から、ドラえもんのお話からすてきな言葉の紹介が2つありました。
・後ろ向きにしか考えようとしないドラえもんに言ったのび太の一言
  「いちばんいけないのは、自分なんかダメだと思いこむことだよ!」
・のび太を宿題忘れや遅刻で毎日のように叱っている先生が、のび太にかけた言葉
  「目が前向きについているのはなぜだと思う? 前へ前へと進むためだ!」


さて、子どもたちにはどう届いたかな。今年度もあとわずかです。自信を持って進学・進級できるよう頑張りましょう。



08:35
2018/02/16

冬の自然体験学習に行ってきました!!

| by:浮金小-投稿管理者
子どもたちが楽しみにしていた冬の自然体験学習を、
ファミリースノーパークばんだい×2に出かけて実施しました。
地元の方が「最近にないよい天気」と言うぐらい天気に恵まれました。
山々が見え、風もなく、しかも浮金小だけの利用で、広いゲレンデを貸し切り状態でした。
ここには、そり滑り専用のコースがあり、思う存分そり滑りを楽しんできました。
広くて長い直線のコースを、何度もリフトに乗って滑りまくる子どもたち。
1年生は怖がるかなと思いきや、むしろスピードを楽しむ余裕も見えました。
子どもたちの明るい声だけがゲレンデに響いていました。
自然の恵みに感謝しながら、みんなで楽しく、けがもなく、
全員参加で本行事を終えることができました。
 
 後ろで右手を突き上げているのは?        誰?   
  
 




17:02
2018/02/16

たぬきの糸車

| by:浮金小-投稿管理者
2月15日、給食後の休憩時間。1年生教室は全児童と先生方でいっぱいでした。
1年生は国語科で「たぬきの糸車」を学習し、まとめとして劇の発表をしようと計画しました。
前日には、自分たちで準備したチケットを全校生に配ったり昼の放送で案内したりと、
子どもたちはやる気満々です。
迎えた当日は、みんなが1年生教室に集まってくれました。
手作りの小道具と工夫された舞台配置の中、豊かな表情とはきはきとした台詞で演じる1年生。
目と耳と心で鑑賞する上級生。
満足げな笑顔でいっぱいの1年生に、大きなたくさんの拍手がありました。
1年前よりも何倍も立派になった1年生に アッパレ!!
 

 
16:30
2018/02/16

「シェイクアウトふくしま」に参加!

| by:浮金小-投稿管理者
シェイクアウト訓練とは、2008年にアメリカ・カリフォルニア州で始められた訓練で、
事前登録した不特定多数の参加者が、一斉にそれぞれの場所で次の3つの安全確保行動をとる訓練です。
  ①まず低く  ②頭を守り   ③動かない

県より、県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」の実施について参加依頼があり、
本校でも参加することとしました。指定された実施日時は2月16日(金)午後11時でしたが、
校外での行事が入ってましたので、前日の15日(木)午前11時に実施しました。
4校時の授業中、緊急放送が流れびくっとした子どもたち。
でも、慌てることなく静かに放送に耳を傾ける子どもたち。
そして、自分の身を守るための安全確保行動を素早くとることができました。
 
16:10
2018/02/13

校内なわとび記録会

| by:浮金小-投稿管理者
業間から3校時にかけて、なわとび記録会を実施しました。
個人種目への挑戦と縦割り班対抗の8の字回旋跳びへの挑戦です。
これまでに、体育の授業はもちろん昼休みなどの時間を使って練習してきました。
練習してきたからこそ、今日の結果に喜んだり悔しんだりしたようです。大切な体験ですね。
皆さんよく頑張りました。さらに上を目指して、なわとび練習を継続しましょう。
 

  

 

 
12:51
2018/02/09

租税教室

| by:浮金小-投稿管理者
小野町役場より清水さんが来校され5・6年生が税金の学習をしました。
税金のない世の中はどうなるのか、税金がどこに使われているのか、DVD教材を使いながら学びました。
様々な税金があることを言葉では知っていた子どもたちですが、
それがどのように使われて、どのように私たちの生活をよりよくしているのか
イメージをつかむことができたようです。
 
18:09
2018/02/09

新入生との交流授業

| by:浮金小-投稿管理者
今日の5校時は1・2年生の皆さんと来年度入学する新入生とが一緒になって交流しました。
10名の1年生と5名の2年生が国語・算数・体育の学習を計画し、
小学校でのお勉強について新入生に体験してもらいました。
お兄さんお姉さんとなって生き生きと活動する1・2年生。
それに楽しそうに答える新入生。
少しは小学校の様子が分かったかな。
入学をお待ちしています。

        国語                算数
  
         体育         そっと新入生に手をさしのべる1・2年生
17:39
2018/02/06

豆まき集会!!

| by:浮金小-投稿管理者
5年生が中心になって『豆まき集会』を開きました。
節分についてクイズを交えて5年生が説明し、その後各学年ごとに追い出したい鬼の発表がありました。
次はいよいよ豆まきです。鬼の登場と同時に会場は豆を拾う体勢が整いました。
年男・年女の5年生が「鬼は外!福は内!」と豆をまくと、
普段では見られない俊敏な身のこなしで豆を集める子どもたち。
笑顔がたくさん咲いた集会でした。
 

  
                    笑顔に『福』はやってくるね。
15:49
2018/01/25

楽しみにしていた移動図書館

| by:浮金小-投稿管理者
今日は移動図書館の日です。
「今度はどんな本を読もうかな?」
「予約していた本持ってきてくれるかな?」
と、子どもたちは、この日を楽しみにしています。
読みたい本を抱えて受付してもらうと、すぐに読み始める子どもたち。
友達がどんな本を借りたのか気になる子もいれば、すぐ予約したい本を書き出す子もいれば、
読書に夢中で自分の世界に入っている子もいます。
たくさん本を読んでくださいね。
そして、小野町ふるさと文化の館の皆様、いつもありがとうございます。
 

 
16:35
2018/01/16

俳句教室 2日目!!

| by:浮金小-投稿管理者
昨日に引き続き、講師を 佐藤安憲 様に依頼し、俳句教室を3~6年生で実施しました。
今日は、一人2句ずつ作ってきた子どもの句を使っての句会が開かれました。
句会の一般的な進め方(投句、清記、選句、披講、採点、合評)を体験しながら、
自分以外で気に入った句を一人3句まで選びました。
ものの見方・とらえ方・感じ方が様々であることに気づくことができ、
大変おもしろい時間となりました。

それでは、
一番多くの票を集めた一句を紹介しましょう。

  新年の 抱負考え 石になる  (5年児童)

 
12:35
12345