お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
   
小 野 新 町 小 学 校
 

カウンタ

COUNTER159453

学校の連絡先

〒963-3401
福島県田村郡小野町
 大字小野新町字万景43
TEL 0247-72-3069(代)
FAX 0247-72-3422
 

携帯からも見られます

 
 

ようこそ! 小野新町小学校のホームページへ!!

(お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています)

 

こんなことがありました!

出来事
12345
2017/11/07

朝食を見直そう週間!

| by:小野新町小-一般
今週は、「朝食を見直そう週間」です。
給食の献立でも『朝食モデル献立』が登場しています。昨日は和食、本日は洋食の朝食モデル献立でした。(給食献立には毎日テーマが設定されています!ぜひ献立表をご覧ください。)
みなさんの朝ごはんの主食は何でしたか?ごはんは、粒の状態で食べるのでパンよりも体の中でゆっくりとエネルギーに変わり、集中力が長く続くそうです。
毎朝、寒くなってきましたね。温かい朝食を食べて元気に登校してきて下さい!

本日の給食は、きのこピラフ・コーンポタージュ・オムレツトマトソース・シーザーサラダ・牛乳でした。(洋食の朝食モデル)
12:04
2017/10/27

研究公開

| by:小野新町小-一般
10月24日(火)に,小野新町小学校研究公開が開催されました。
※正式には『平成29年度 小野町教育委員会指定 学力向上授業研究会』
 『平成29年度 福島県教育委員会「学びのスタンダード」推進事業 事業推進校(パイロット校Ⅱ)授業研究会』

公開は8学級行いました。

(左)杉の子2組では,生活単元学習「すぎのこまつりにごしょうたい」を行いました。参観者の先生方にも“お客様”として授業に参加してもらい,子どもたちのコミュニケーション能力の伸長に関わっていただきました。
(中)1年2組では,算数科「ひきざん」の学習で,「12-3」のひき算に取り組みました。ひく数の3を2と1に分けて計算するというもので,簡単そうに見えても1年生には“?”となりやすい解き方なのです。1年生,頑張りました!
(右)2年1組は「かけ算」の学習で,6×4の計算の答えを,「6が4つぶん」というかけ算の基本的な考え方をもとにして図やたし算の式を用いながら,ていねいに確認しました。写真は“さくらんぼ挙手”をしているところです。
※さくらんぼ挙手:「答えや考え方が隣の友達と同じ時に手をつないで挙げる」というものです。


(左)3年1組は「はしたの大きさの表し方を考えよう」で,小数のたし算に取り組みました。0.3+0.5を実物のペットボトルと関連させながら計算の方法や答えの大きさについて考えました。写真は,自分の考え方を友達に説明するなど,交流を図っている場面のものです。
(中)4年1組は「面積のはかり方と表し方」で,長方形を組み合わせた図形の面積を,工夫して求める学習に取り組みました。子どもたちからは4種類以上の求め方が出て,考え方の多様さに触れることができました。
(右)5年2組は「単位量当たりの大きさ」で,うさぎ小屋の混み具合を比べる学習に取り組みました。まず,混み具合を比べるために必要な数量を選択することから始めたことで,混み具合を比べるためには匹数に加えて「面積」が重要であることを強く印象づけることができました。


(左)6年1組は「速さの表し方を考えよう」で,台風がA地点からB地点までの移動にかかった時間を,どう求めればよいか考える問題に取り組みました。写真は,担任がそれぞれの考え方を見取り,全体での確認の際,どうつなぎ合わせていくか考えながら,児童の交流を見守っているところです。
(右)4年2組は,4~6年2組の理科を担当している本多教諭により「水のすがたと温度」の学習を公開しました。「湯気の正体は何か?」という問題を解決するための実験に,班のメンバーで協力しながら取り組み,湯気の正体を突き止めていました。

これからも,子どもたちのよりよい学びのために授業実践に取り組んでいきます。
18:30
2017/10/20

マラソン大会②

| by:小野新町小-一般
10月11日に3・4年生,12日に5・6年生のマラソン大会が行われました。

1・2年生の大会に続き,3・4年生の大会でも新記録が3つも飛び出しました。写真からも力走の様子がおわかりいただけると思います。新記録はすごいことですが,最後まであきらめずに完走する姿も多く見られ,その姿にも感動させられました。途中あきらめそうになった児童にゴールした後聞いてみたところ,「途中でやめないで,最後まで走ってよかった。」と言っていました。

5・6年生の力走も見事でした。5・6年生でも2つの新記録が出ましたし,当日,体調が優れず,スタート直後から苦しくなってしまったにも関わらず最後まで頑張る姿も見られました。
5・6年生は1600mで1・2年生の2倍の距離でしたが,保護者の皆様の声援もあり,力を振り絞りながら,歯を食いしばって走り切ることができました。
ご声援ありがとうございました。
18:30
2017/10/10

低学年のマラソン記録会

| by:小野新町小-一般
10月6日(金)の2,3校時目に,低学年のマラソン大会が開催されました。

開会式では,代表児童の威勢のいいかけ声に合わせて,全員で右手を空に向けて突き上げ気合いを入れました。やる気十分でした。中央の写真はウォーミングアップで校庭を走る様子です。このときはまだまだ笑顔一杯でした。そして,いよいよ大会スタート!!どの学年もスタートの勢いがすごかったです。

低学年の部は,2年生女子→1年生女子→2年生男子→1年生男子の順で発走しました。練習での一生懸命な走りとはまた一段と違った真剣な走りが見られました。それは,多くの児童が自己ベストをマークしたことに表れていたと思います。さらに,なんと新記録が2人,大会タイ記録が1人出るなど記録ずくめの大会にもなりました。
当日は,朝早くから保護者や地域の方々にたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。明日は,3・4年生,明後日は5・6年生の大会が予定されています。応援,お待ちしております。
18:54
2017/10/05

5年生宿泊学習

| by:小野新町小-一般

3日間、自然の中で思いっきり活動した宿泊学習。学校ではできない貴重な体験がたくさんできました。自分で考え行動し、友達と協力してがんばったこと。これからの生活にきっと生かされることと思います。


14:49
2017/09/22

自分の食べ方を考えよう

| by:小野新町小-一般
9月19日(火)に2年生で、本日は5年生で栄養教諭の松本先生と「食に関する指導」を行いました。
600人分以上の給食を作っている写真や映像を見せていただき、大きな鍋やおたまにびっくりしたり、調理員さんの思いや願いをお聞きしたりして、児童からは自然と「感謝の気持ちをもって食べる。」「残さず食べたい。」という意見が出されました。

今日の給食は「ごはん、さんまの煮つけ、五目豆、具だくさん汁、牛乳」でした。さんまの煮つけは給食センターで2時間かけて骨まで軟らかく煮ています。マナーを守って食べるということは、作ってくださる人々や「いただいた命」への感謝の気持ちを表すことだということを改めて考えるよい機会となりました。

10:00
2017/09/11

交通安全教室2!

| by:小野新町小-一般


9月8日(金)の,2校時に下学年,3校時に上学年で「第2回 交通安全教室」が行われました。今回は,交通安全に関わるビデオを見て大事なことを“守るんジャー”(中央の写真)と一緒に確認したほか,自転車シミュレーター(田村警察署小野分庁舎の署員さんに持ってきていただきました)を活用して,自転車の正しい乗り方について確認しました。校長先生や矢吹先生もシミュレーターで安全運転チェックをしましたら,違反が1つ!あったそうです。停止線ではきっちり止まることなど,大人も子どももより意識を高くもつことが大事!ですね。
18:30
2017/09/08

2学期はじめの授業研究会

| by:小野新町小-一般


2学期も早速授業研究会が行われました。
まず,9月4日に行われたのは5年1組で「整数の性質を調べよう」についてです。本来は4と6の公倍数を見つけ方を考える場面ですが,数字で考えるのではなく,人の名前を用いて音(オン)が重なる際のきまりを見つける学習にするという工夫がされていました。子どもたちは友だちと相談したり,発表を聞いたりしながら倍数の考え方について理解を深めていました。

9月7日には,あすなろ2組で,2年生「計算のしかたをくふうしよう」,5年生「整数の性質を調べよう」の授業研究会が行われました。2年生は,3つの数のたし算で,(  )を使って前の2つを先に足りたり,後ろの2つを先に足したりして,答えが変わらないことを確認していました。絵カードと数字を対応させながら,正しく計算できました。5年生では,1~40までの数が,「あたり」と「はずれ」に分けられた際,そこにどんなルールがあるかを考える学習に取り組みました。そのルールとは“偶数”“奇数”のことでしたが,カードを分ける段階から感覚的にその分け方に気付いている姿が見られました。終末は,その時間の学習を生かして,2年生と5年生が互いに問題を出し合いながら復習に取り組みました。
18:00
2017/09/07

バイキング給食

| by:小野新町小-一般
本日、5年生でバイキング給食を行いました。
栄養教諭の松本先生からお話をいただいた後、栄養バランスや、あとからとる人のことも考えながら上手に盛り付けることができ、おいしくいただきました。
10月の宿泊学習ではバイキング形式の食事ですので、その練習も兼ねています。ぜひこの経験を生かしてほしいと思います。

15:06
2017/08/25

第2学期スタート!

| by:小野新町小-一般
 夏休みが終了し,2学期が始まりました。子どもたちが事故にあうことなく2学期を迎えられて,ひとまず安心です。保護者や地域の皆様の見守りのおかげです。2学期もよろしくお願いします。

 始業式は2校時に行われました。はじめに,1年生,3年生,5年生の代表が「夏休みの思い出と2学期のめあて」を発表しました。どの子も夏休み中の家族との思い出や,その中で学んだことなどをふまえ,2学期の学習や生活に生かしていきたいと話していました。3人とも堂々とした態度で,大変立派でした。

 子どもたちの発表後,学校長からは次の2つのお話しがありました。
 ① 時間を有効につかうこと
 ② 学校を休まないこと
①については,同じ時間でも,言われたことをただやっているか,意識して取り組むかで,結果は全く違ってくるというというもので,一生懸命やることによって新たなステージに立ったり,もっと充実した何かに出会うチャンスが巡ってくるとのことでした。
②については,病気ならしっかり休むべきだが,そうでなければ,学校に来れば何かいいことがあり,学校に来ないと経験できないことがあることを意識してほしいとのことでした。保護者の皆様には,早寝早起き朝ご飯を基本にしっかりと体調を整えることに,引き続きご協力をお願いいたします。
 始業式終了後に,小野町防犯協会様から1年生に防犯ブザーの贈呈が行われました(右側写真)。入学の際“防犯笛”は配付されていたのですが,子どもたちを守る為の配慮として1年生全員に防犯ブザーをいただきました。大変ありがたいです。使う機会がないことが一番ですが,大切に使わせていただきたいと思います。
18:00
12345