お知らせ
ようこそ! 夏井第一小学校のホームページへ!!

いよいよ146年の歴史に幕を閉じる日が近づいてきました。

いままで本校ホームページをご覧いただいた方々に心より感謝申し上げます。

こんなことがありました!

出来事

NEW 明日は閉校式です!

いよいよ夏井第一小学校の閉校式が明日に迫ってきました。

今日は、飯豊・浮金小学校の閉校式です。

土曜日ですが、教頭先生と事務の先生が最後の準備をしています。

夏井千本桜の芽がどんどん大きくなってきています。開花が待ち遠しいですね。

昼 夏井川にも春の訪れが・・・

夏井川遊歩道のスイセンの開花が始まりました。今年はやっぱり早いですね。

千本桜のつぼみも膨らんできています。

いよいよ明日は夏井第一小学校最後の卒業式です。暖かな日になってくれればいいと思います。

県教育長メッセージ

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のための一斉休校を受けて,3月12日,福島県教育長が児童生徒に向けてメッセージを発表しました。

 

「一人一人が何をすべきか冷静に考え,判断し,行動していくことが大切」「ジョギングや縄跳びなど可能な運動」「自分と向き合って」「本や新聞を読んで物事を考えてみて」など,休校中の過ごし方について呼びかけています。

 

詳しくは,メッセージ全文を掲載しますので,お読みください。

臨時休業に関する県教育長メッセージ.pdf

 

 

 

臨時休業2週目に入りました

3月4日からの臨時休業,2週目に入りました。

3月7日(土)には,福島県初の感染が発表されましたが,現在濃厚接触者等による感染拡大はありません。

各家庭におかれましても,知事からのメッセージにあるように,感染症予防の徹底を継続するとともに国や県等の発表する情報に注意しながら、落ち着いた行動をとるようお願いいたします。

3月9日現在,卒業式及び閉校式は実施する予定ですが,感染状況が変わり変更等がある場合は,メール及びwebページでお知らせいたします。

※児童の健康状態について変化(発熱,咳等症状)がございましたら,学校までご連絡ください。

※文科省webページにて新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツが紹介されています。学校からの課題とともに,ぜひご活用ください。

 ◯臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html

重要 【重要】閉校記念式典中止のお知らせ

明日(29日)に開催予定の、夏井第一小学校閉校記念式典は中止することになりました。

国の方針を受け、今般のコロナウィルスの蔓延防止の観点から、苦渋の決断となりました。

今まで、開催に向けてご尽力いただいた方、来賓として出席をご依頼申し上げた方々には、誠に申し訳ありませんが、

ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

つきましては、明日29日の児童登校もありません。よろしくお願いします。

また、休校等の措置につきまして、詳細が決定次第、一斉メール・学校HPでお知らせいたします。

 

閉校記念式典における新型コロナウイルス感染症対策について

2/29に行う閉校記念式典は,次のような感染拡大防止対策を講じた上で開催いたします。

ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 ①手洗い,消毒,咳エチケット,マスク着用等の感染防止対策

 ②風邪症状等の確認

 ③時間短縮  等

 

※以下参考資料

               令和2年2月27日 

 各 位
       夏井第一小学校閉校記念事業実行委員長 先﨑 勝馬 

夏井第一小学校閉校記念式典における新型コロナウイルス感染症対策について

 向春の候,皆様には益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて,新型コロナウイルスの影響を受けて国内のイベント等の中止が報道されています。記念式典出席予定の皆様にも閉校記念式典の開催について,ご心配をおかけして申し訳ございません。
 現時点では,国からの全国一律自主要請を行うものではありません。閉校記念事業実行委員会では,2月20日付「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」及び2月25日付「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」に沿って下記のとおり感染拡大防止対策を講じた上で,本校にとって大変重要で必要な閉校記念式典を挙行したいと考えております。
 ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

    記
 
 1 感染拡大防止対策
(1)手洗い,咳エチケット等の一般感染対策を徹底します。
・当日,会場入口及び受付において消毒スプレーを準備いたします。
 ご利用ください
・必要に応じて,マスクを着用ください。

(2)風邪症状が見られる場合や感染への不安がある場合は,出席についてご検討ください。
・出席でご連絡をいただいていた方が欠席に変更の場合は,夏井第一小学校まで,ご連絡ください。


2 その他
◯不明な点についても,夏井第一小学校までご連絡ください。
電話  0247-72-2339
FAX  0247-72-2470
メール natsui1-e@fcs.ed.jp

 

王冠 防犯標語コンクール表彰・「こども110番の家」標識贈呈式

今日は、小野町各支部の防犯協会の方および小野分庁舎職員が来校されました。

作成してからだいぶ年月がたち「110番の家」の標識が傷んできたため、防犯協会のご協力をいただき、

新しい標識を作成していただきました。その贈呈式を本校で行いました。ありがとうございました。

つづいて、夏井地区の防犯標語コンクールの表彰を駐在の相樂さんに行っていただきました。

ピース 国際平和ポスターコンクール表彰

今日は小野町ライオンズクラブの皆さんが本校に「国際平和ポスターコンクール」の表彰においでくださいました。

本校からは6年生女子3名が、会長賞・会計賞・委員長賞として、それぞれ賞状と副賞を授与されました。

おめでとうございました。

 

お知らせ なわとび記録会!

 

2月6日になわとび記録会がありました。

朝のなわとびや体育の時間で練習してきた成果を出す日です。

その結果・・・なんと!新記録が4つも出ました!

笑顔あり涙あり,最後にふさわしいなわとび記録会でした。

  

 

  

  

 

保護者の皆様,大変寒い中足を運んでいただきありがとうございました。

おかげ様で,最後のなわとび記録会を無事終えることができました。

本校も残り2ヶ月となりましたが,児童職員共に全力で過ごして参ります!