ようこそ! 飯豊小学校のホームページへ!!

2013年8月に小野町立飯豊小学校のWebサイトをリニューアルしました。
子どもたちの様子を紹介していきますので、ぜひご覧ください。
(お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています)
 
 

カウンタ

COUNTER311839

学校の連絡先

〒963-3521
福島県田村郡小野町飯豊
字浮内46番地

TEL  0247-73-2354
FAX  0247-73-2370
 

携帯からも見られます

 

学校経営ビジョン

今年度の学校経営ビジョンは、こちらをクリックしてご覧になってください。
 

学校だより

本校の学校だよりはこちらからご覧ください。
 

学校ガイド

飯豊小学校と小野中学校の情報を1冊にまとめた「学校ガイド」はこちらをご覧ください。
29飯豊小・小野中学校ガイド.pdf
 

天気予報

 

こんなことがありました!

出来事
12345
2018/02/21new

音読発表会(1年)

| by:飯豊小-一般
 1年生の音読発表会を行いました。

 
 
 
 2人ずつ、3つのグループに分かれ、教科書で学習した「あさ」「ともだち」「てんとうむし」という3つの詩を発表してくれました。場面ごとに分担したり、声をそろえて読んだりと工夫した発表はとてもかわいらしかったです。


 聞いていたお友達からは、「1年生の時に学習したことを思い出しました。」「声がはっきりしていて聞きやすかったです。」「とても楽しそうに読んでいるなあと感じました。」「1年生なのにすごいなあと思いました。」など、たくさんの感想が出てきました。

  
 音読発表会の前には、インフルエンザの影響で実施できなかった書き初め関係の表彰も行いました。

 今年度の音読発表会は今回で最後となりました。来年度も、元気で、工夫した音読発表をたくさん聞きたいです。
13:42
2018/02/20new

文化の館 読み聞かせ

| by:飯豊小-一般
 本日2校時目に、文化の館の西牧さんにお越しいただき、1・2年生に読み聞かせをしていただきました。


 お話は全部で3つ。どれも先の展開を予想しながら楽しめるものだったので、子どもたちからは「あ!」「だめだめだめ!」などといった声がもれていました。


 わらべ歌「うちのこんぺとさんは」は、二人一組になって手遊びをしながら歌を歌いました。最後に出てくる『ガーリガリ ガーリガリ』の部分で、お互いをくすぐりあうのですが、子どもたちは大はしゃぎ。とっても楽しんでいました。

 今回で、今年度の読み聞かせは最後になります。文化の館の皆さん、1年間、楽しい時間をありがとうございました。
16:15
2018/02/08

校内なわとび大会

| by:飯豊小-一般
 本日、校内なわとび大会を実施しました。

  
  
 個人種目は、2分間技跳び。各学年ごと、ブロックごとに決められた技跳びを2分間で何回跳べるかに挑戦する種目です。子どもたちは、かけ足跳びやあや跳び、二重跳びで、自分の目標回数達成をめざしてがんばっていました。

  
 団体種目は、ブロックごとの長なわ連続8の字跳び。3分間で何回(何人)跳べるかに挑戦する種目です。1年生は、初めて挑戦する種目だったため、練習を始めた頃は、跳ぶことも難しかったのですが、今日は、少しずつ流れに乗って跳べるまでに成長した様子を見ることができました。3・4年生は、前の人と切れ間無く跳ぶことを目標に練習していた成果を見ることができました。そして、5・6年生は、できるだけたくさん回数を跳ぶことを目標に練習してきました。速いスピードで回るなわにも引っかからずに、リズムよく跳ぶ姿が、下級生にとってヒーローのように感じたことでしょう。

 今年は、インフルエンザの流行などもあり、十分に練習できたとは言えません。しかし、子どもたちは、それぞれに目標を持ち、その達成に向けて本日までがんばってきました。そんな姿をたくさんの方々に見ていただけたこと、応援していただけたことに心より感謝申し上げます。
14:12
2018/02/07

節分集会

| by:飯豊小-一般
 節分集会を行いました。実際の節分は2月3日でしたが、集会の日に合わせて、本日行いました。

  

 代表委員長の「節分の意味」に関する話を聞いたり、全員で豆まきの歌を歌ったり、代表児童の追い出したい鬼の発表を聞いたり、○×クイズに挑戦したり、豆まきをしたりと全員で節分集会を楽しみました。
 代表児童が発表した追い出したい鬼は、「自分勝手鬼」「けじめつけない鬼」「ケンカ鬼」「怒りんぼ鬼」「食べすぎ鬼」「恐がり鬼」でした。その他の児童もそれぞれに追い出したい鬼をやっつけようと、5年生を中心とした「年男・年女」のメンバーがまく豆に当たっている様子がほほえましかったです。中には、よほど自分の鬼を追い出したいようで、床に散らばった豆を拾って、自分で自分の鬼のお面に当てている子もいました。
 準備や運営を進めてくれた代表委員のみなさん、おつかれさまでした。
15:44
2018/02/06

なわとび練習

| by:飯豊小-一般
 わくわくタイムやのびのびタイムに子どもたちはなわとび練習に取り組んでいます。

  
 
 今週の木曜日はいよいよ校内なわとび大会です。子どもたちは、自分たちの目標達成に向けて、単なわでの個人跳びや長なわでの団体跳びの練習に一生懸命です。インフルエンザの流行などで、練習時間が十分に確保できず心配していましたが、なんとか間に合いそうです。
 当日は、多くの方々に応援いただけることを楽しみにしています。ぜひおいでください。
13:13
2018/02/02

新入学予定児童体験入学

| by:飯豊小-一般
 来年度入学予定の2人が、体験入学にやってきました。

 
  
 2人のために、現1年生がいろいろと考え、工夫した体験やゲームを準備してくれました。その甲斐あって、2人とも、とっても楽しんでくれたようです。最後に、現1年生が作った花束を渡したところ、「ローズのにおいがする。」と感激の一言。この言葉に、現1年生たちは大喜びでした。
 4月から、一緒にお勉強できることを楽しみにしています。待ってるね。
15:00
2018/02/01

鼓笛練習がんばるぞ!

| by:飯豊小-一般
 1年生が鼓笛隊で演奏する楽曲を鍵盤ハーモニカで練習していました。

 
 今年度の鼓笛隊では、ポンポンを持ってかわいらしく踊り、華やかさを演出してくれた1年生も、来年度は鍵盤ハーモニカを演奏しなければなりません。そのため、3月に予定されている鼓笛隊引継式に向けて、今日から鍵盤ハーモニカの練習が始まりました。
 担任の先生の模範演奏を聴いたり、モニターに映っている指の動きを見たりしながら、1フレーズずつ、繰り返し練習していました。

 がんばれ、1年生。かっこいい演奏を期待しているよ。
11:45
2018/01/31

児童会集会

| by:飯豊小-一般
 児童会集会で、縦割り班対抗ゲーム大会を行いました。

  
 子どもたちが取り組んだゲームは6つ。
  1 はし入れ(はしを上から落とし、筒の中に入れる)
  2 空き缶 何段つめるかな?(空き缶をとにかく高く積む)
  3 ストップウォッチ 5秒止め(できるだけ5秒に近づくように止める)
  4 豆つかみ(はしで豆をつまみ、移動させる)
  5 的当て(玉を的に当てる)
  6 スリッパ飛ばし(スリッパを足で遠くへ飛ばす)
「みんなが楽しめるゲーム」を6年生が中心となって準備してくれました。子どもたちは、一喜一憂しながらも楽しく活動していました。

 
 結果は、1位  2班
     2位  3班
     3位  5班
     4位  1班
     5位  6班
     6位  4班  となりました。
 表彰でわき上がった拍手が、1位の時より、6位の時の方が大きかったことがとてもいいなと感じました。

 
 最後に、全員でジェンカの曲にあわせてじゃんけん列車を2回楽しみました。右側の写真に写っている子が優勝した2人です。

 準備や運営を進めてくれた5・6年生、お疲れ様でした。
14:49
2018/01/10

新年の抱負発表

| by:飯豊小-一般
 本日の集会では、2・4・6年生が新年の抱負を発表しました。

  
 2年生の発表では、3学期になわとび記録会が予定されていることもあり、「二重跳びやあや跳びなどが跳べるようになりたい」「長い時間跳べるようになりたい」など、短なわとびに関する目標が最も多くありました。その他、「かけ算九九を完璧に覚える」「ノートの字を丁寧に書く」などの目標もありました。
 4年生の発表では、「学校を休まない」「計算ミスを減らす」「都道府県名を覚える」など、一人一人違った目標を発表していました。特に、その目標を達成するために必要な努力について、「○○○○することを約束します。」と宣言していたことが印象的でした。
 6年生の発表では、今までの自分をしっかり振り返り、「友だちの主張をしっかり聞いてから自分の主張を言えるようにする。」「周りのことを考えて行動できるようにする。」「椅子にきちんと座る」などの目標を発表していました。中には、「卒業式で、しっかり式歌が歌えるようにする。」という目標もありました。

 今日発表しなかった1・3・5年生も自分たちの目標をしっかり立てていると思います。その目標が達成できるようみんなで頑張っていきましょう。
13:26
2018/01/09

第3学期始業式

| by:飯豊小-一般
 第3学期始業式を行いました。


 久しぶりに子どもたちの元気な声が戻ってきました。大きな事故やけが、病気もなく、無事に第3学期をスタートすることができましたことをうれしく思います。
 校長先生からは、新年を迎え、目標を持つこと。目標は、達成が見えやすい具体的なものにすることについてのお話がありました。その一つとして、「おあしす運動」についてのお話がありました。
  「お」・・・・ おはようございます。(元気にあいさつ)
  「あ」・・・・ ありがとうございます。(心を込めて感謝)
  「し」・・・・ しつれいします。(礼儀正しく)
  「す」・・・・ すみませんでした。(反省して仲直り)
 元気な「おあしす」の声で、飯豊小学校を「心のオアシス」にしていければと思います。

 
 始業式の後には、養護教諭より、「かぜ・インフルエンザ予防」についての話がありました。かぜ・インフルエンザ予防のキーワードは「うまくきたえて」。
  「う」・・・・ うがい(のどの奥までしっかりうがい)
  「ま」・・・・ マスク(鼻と口をしっかり覆う)
  「く」・・・・ 空気の入れ換え(斜めの窓をかけて換気)
  「き」・・・・ 規則正しい生活(早寝早起き朝ご飯)
  「た」・・・・ 体力(継続した運動)
  「え」・・・・ 栄養(30種類の食材を食べよう)
  「て」・・・・ 手洗い(必ず石けんを使って)
 本校では、まだインフルエンザは流行っていませんが、これから増えてくることも予想されます。大きく流行ることがないようみんなで注意していきましょう。
08:59
12345